トピック

topics

2022/05/26

自社電気設備の年次点検


 

三葉電機工業(株)は、写真のような受配電設備の製造を行っていますが、

弊社はメーカーであり、設備の設置及び点検については行っていません。

今月(5月)は自社電気設備の三年に一度の停電点検にあたり、

点検業務を委託している電友社様に点検を実施していただきました。

 

弊社には電気主任技術者の免状取得者が在籍しており、また配電盤メーカーとして、

自社電気設備の点検は自前で実施したいとの考えから、今夏より自社にて設備点検を行う計画です。

 

例えとして、工場の電気設備で事故があった場合、停電範囲がその工場だけがあればいいのですが、

設備の保安点検に不備がある場合、事故の影響が周辺の他工場・住宅などへ波及する場合があります。

このように社会に迷惑、損害をかけないように電気設備点検は非常に重要であり、

その電気設備を製造する弊社も、社会的に重要な役割を果たしていると考えます。

 

電友社様においては6月の点検で弊社からの委託業務は終了になりますが、

長きに亘り、大変お世話になりました。

電友社様では、電気工事をはじめ電気保安管理業務にも力を入れておられます。

電気設備の保安管理業者をお探しでしたら、電友社様のWebサイトをご確認ください。

株式会社 電友社 (denyusya.com) http://www.denyusya.com/

 


三葉電機工業では
一緒に働く仲間を求めています

採用情報