topics
先月のトピックでもお伝えした通り、 今期より三葉電機工業では、プロジェクトチームを結成して 「社内システムの効率化、デジタル化」に向けた取り組みを行っています。 2週間に1回のペースで業務テーマに沿って各部署のヒヤリングを開催し、 先ずは現状の業務の流れ、内容を確認、問題点の顕在化を行っています。 弊社では複数の管理システムが存在し、入力処理の重複や属人的な業務が多いのが現状です。 私たちが製作する製品は全てオーダー品で多種多様です。 業務の標準化が難しい中、昨今は調達品の納期遅延、原価高騰の状況も相まって、 これからは、より効率良く、スピード感をもった業務の遂行、状況判断が必要となってきます。 ヒヤリングに参加して思うことは、非効率なオペレーションや作業も多く、システム上の問題もある中、 我々使う側の意識改革の必要性も感じています。 ヒヤリングは6月からスタートして7月いっぱいまで行います。 フェーズも中盤に差し掛かり、残り半分となりました。 クリアすべき課題も多いですが、メンバー一丸で取り組んで参ります。