トピック

topics

2022/03/01

設計部の品質目標(部品手配ミス0件を目指します!)


 

三葉電機工業では、各部門で「品質管理目標」を制定しています。

設計・システム部では来期から「部品手配ミス0件」を掲げることにしました。

 

設計・システム部において、手配ミスは年間を通して数十件発生し決して少ないとは言えない数です。

理由は勘違い、知識不足と様々ですが、大きな要因は設計者自らの手で部品を拾うこと。

漏れ、間違いないようにチェック体制を敷きながらも、人の手を介すとどうしてもミスは付きもの。

永遠のテーマではありますが、半導体不足で部品調達が困難な昨今、ひとつの手配ミスで納期遅延が発生しお客

様へ多大な迷惑をお掛けし、ひいては信用失墜へ繋がりかねません。

 

先ずは幹部で危機感を共有し、長年の懸案事項だった

「図面より部品を自動抽出するシステム構築」の着手を決意しました。

部員の教育、スキルアップも同時に行いながら、専任者の人選、抽出に必要な条件、アイテムの洗い出し等、

「ミス0件」に向けたロードマップを作成、共有することからスタートしました。

 

一朝一夕にはできない取り組みになりますが、千里の道も一歩から。

数多の困難が予想されますが、どうしたら出来るかに発想を変えて部員全員で取り組んでまいります!


三葉電機工業では
一緒に働く仲間を求めています

採用情報